宇宙よりも遠い場所(より寒い日本)


南極より寒い日本

南極のある南半球。
今は夏だからね、仕方ないね♂

さすがに東京の方が寒いとは思いませんでしたが

いくら日本が真冬。
そして南極が真夏(?)だといっても、おかしいとは思いませんか、あなた?

そんなクソ寒波な今日この頃。
さすがに布団から出るのが辛いです、普通に

「春よ、来い」 by 松任谷由実

……は名曲ですね。
普通。

突然『VRロシアンルーレット』がバグってNPCがルール無視の狂人プレイを始めたんだが。

([∩∩])<死にたいらしいな

実際、死ぬんですけどね。
バグプレイでもない限り

しかし改めておかしいゲームだよなぁ……、ロシアンルーレットって。
普通に死ぬし(当たり前です)

パナソニック、’23年2月で録画用ブルーレイディスク生産完了

なん……だと……!?

なんて思う録画用ブルーレイディスクはパナソニック派の私。
ただ単にBDレコーダーがパナソニック製なだけなのですが

出来るだけメーカーは合わせたいからね、仕方ない……のか?

とはいえ、私自身も最近はBD-Rに焼くことも減っているわけで。
ただでさえサブスクリプション方式の配信で見ることが増えつつある昨今では、
BD-Rという保存手段は向いていないのかなぁ……。
なんて思ったりもします。

HDDと違って1層では25GB。
2層で50GBで4層で100GBなBD-R。
HDDと比較すると、容量としては小さいわけでして。
個人的にはこれがネックな気もします。
BD-Rって、何年くらいで読み込み不可になるのでしょうか?

とはいえ、BDドライブがあれば再生出来る。
最近のPCは再生できないらしいヨ

HDDよりも再生手段に困らないのは確かなわけで。
使えなくなるのは困るなぁ……。

年に10枚焼くかどうかですが、せっかくなのでBD-Rを買い足そうと思います。
やっていることが全くもって小市民ですが

パイオニア、データを100年以上保存できるブルーレイディスクとドライブ

100年以上保存出来る

とりあえず自分が死ぬまでは大丈夫。
もとい、次の信頼できるメディアが出るまでは繋ぎとして良さげな感じがします。
しっかりしているだけに、値段も値段ですが

データの重要性によっては決して高くないんだろうなぁ……。

それにしてもパナソニックからBD-R生産完了のニュース。
そのニュースとほぼ同時にこのニュースを見ることになるとは。

何か因縁めいたものを感じたりする……かも?
な今日この頃です、ハイ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です