「異世界おじさん」から(クソコメ)


名案内コナン>挨拶

「名探偵コナン」ではなく。
有名なのは大阪と札幌だと思われますが、
今は大阪のは撤去された模様。
残念です

ちなみに札幌の方は現存しているらしく、
写真を撮ろうとしたマフィア梶田さんと中村悠一さんが、
店(?)の人間に因縁を付けられたそうで。
(そして少し距離をおいて様子を見る杉田智和さん)

……マフィア梶田さんが同業者だと思われたのでしょうか?
梶田さんの中身は紳士なんですけどねぇ。

HG 1/144 スレイヴ・レイス(パラシュート・パック仕様)
HG 1/144 ピクシー(フレッド・リーバー機)

そろそろ陸戦型ガンダムが足りなくなる予感
(※ちなみに20機ほど生産された設定)

あと3台生産されたガンダム・ピクシーの設定もブレる予感。
結局、フレッド・リーバー機は何号機なんだろうか……。

エイリアンソルジャー難易度SUPER HARD_TA_12分25秒_Part1/2
エイリアンソルジャー難易度SUPER HARD_TA_12分25秒_Part2/2

「異世界おじさん」から(クソコメ)

アクションゲームは上手い人ほど、無駄がない。
つまり、見た目が地味になってしまうのがネックです。

詳しい人が見れば、凄さが分かるんでしょうけどねー。
30分を切ることが出来るおじさんならば、凄さが分かるのでしょうか?


「異世界おじさん」から(クソコメ)” に対して2件のコメントがあります。

  1. Sasa より:

    >ガンダム・ピクシー

    今の若い人は、たとえピクシーを知っていても元ネタとなった作品は
    おそらく全く知らないんじゃないかなぁ…とちょっと思ったり。

    SFCの「機動戦士ガンダム・クロスディメンション0079」に収録されている
    「死にゆく者たちへの祈り」という外伝作品が出自である、
    なんて言われてもマイナー過ぎてさっぱりじゃんよ…(-_-;)

    ちなみにこのゲーム、ガキの頃に友人がプレイしていましたが、
    傍目から見ても激ムズゲーだったことばかり思い出します。
    この頃のガンダムゲーって、(SD・リアル問わず)鬼ムズゲーが
    やたら多かった印象がありますねー。

    >アクションゲームは上手い人ほど、無駄がない。
    >つまり、見た目が地味になってしまうのがネックです。

    アクションゲームが上手い人は
    「終わる(=エンディングに到達する)のも早い」ですからね。
    ギャラリーが「この人なら最後まで行きそうだな」と感じるということは、
    つまり「終わりが見えている」ということでもありますから、
    地味でも上手い人のプレイにギャラリーが付くのはそういう意識からでもある、
    というのがいま1分ぐらいで考えた私の持論です(酷)

    …とはいえ、初心者や下手糞が延々と死に続けるプレイに
    ギャラリーが付かない現実を鑑みれば、
    あながち間違っていないような気もするのですが、どうか。

    ファンの人には申し訳ないのですが、某課長みたいな
    「下手な人がプレイを重ねて上達していく過程を見せる」タイプの
    動画や番組は、どうしても好きになれなくてねぇ…。
    むろん、ニコ動とかにある「初見プレイ」ものは論外。
    せめて一度はクリアしてから動画上げろよ!(# ゚Д゚)

    >30分を切ることが出来るおじさんならば、凄さが分かるのでしょうか?

    個人的には、「ネットが一般的でない時代」に、
    「おそらく友達もいなかったであろう」おじさんが、
    「たった一人でコツコツプレイして30分を切った」という事実は、
    十分に凄いと言えると思うのですが、どうか。
    「エイリアンソルジャー」の難しさはセガ信者ならずとも、
    ゲーマーの間では結構有名だと聞いているので、なおさらそう感じます。

    …で、凄いのは確かなのですが、じゃあ「おじさんが30分切る過程」を
    延々と魔法で見させられたら、たかふみ達は楽しいか?って言われたら、
    たぶんちっとも楽しくないと思うんですよね。

    私が上記の
    「下手な人がプレイを重ねて上達していく過程を見せるタイプの動画や番組」
    が好きになれないのは、そういう理由なんです。

    興味の無いゲームは退屈だろうし、好きなゲームを他人が下手くそに遊んでいたら
    「おいおい、ここはそうじゃねーよ!」と言ってやりたくなるでしょ?
    誰だってそーする。俺もそーする。(虹村形兆風に)

    …ちなみに、ゲーセンでコレをやると
    「解説者」と呼ばれて非常に嫌われるので注意な!(ぉ)

  2. s-diy より:

    >Sasaさん

    「Gジェネ ジェネシス」でシナリオ再現されていましたし、
    知っている人は知っていますでしょうが、
    「ジェネシス」はユニコーンまでの宇宙世紀限定なので、
    限られたユーザーしかプレイていないかもです。

    てか、鬼ムズゲーでしたのね……。
    まるで「F91」のゲームみたいだw

    >「終わる(=エンディングに到達する)のも早い」

    確かにそういう面はあるかもしれませんね。
    時間は有限ですし、後ろで長時間見るのも失礼ではあるので(多分)

    >「おじさんが30分切る過程」

    昔、某課長の番組で生放送をした際に、
    「ノー編集で見た時の苦行が分かった」という感想があった気がします。
    確かに面白くないところをカットするから面白くなるのかもしれませんね。
    「水曜どうでしょう」のヒゲも似たようなことを言っていた気がしますし(マテ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

17 + fifteen =