8TBのHDDを買いました


【1999年10月16日号 掲載】プレクスターから8倍速のATAPI接続CD-Rドライブ登場

プレクスターとは懐かしい

カノープス同様、自作PCユーザーには憧れのメーカーでした。
共に憧れていた時期とは別の形になっていますが……。

私が自作PCを始めた時期にあったメーカー。
だいぶ無くなっている気がするのは、気のせいではないと思います。
初めて買ったHDDはIBM製で、マザーボードはAOpen製でした。
これも共に別の形のメーカーになっていますね、すっかり

IBMはHDD事業部を日立に売却。
(その後、日立からウェスタンデジタルに売却)
Aopenは業務用だけ出しているというのは本当なんだろうか?

果たして10年後に今のメーカーはどうなっているのか。
少し不安になったりする今日この頃です。

BarraCudaおよびBarraCuda Pro内蔵ハードディスク・ドライブ | Seagate 日本

HDDを換装したので

購入したのは容量8TBのもの。
現在の容量は4TBなので、2倍の容量増加です。
大体、3TBくらい使っていたので、容量の不安もしばらくなさそうです。

ついでにベンチマークも取ってみました。

■換装前

■換装後

果たして性能は上がっているのか、下がっているのか

コスパ重視で7200rpmから5400rpmモデルに変更したので、
ベンチマーク性能は下がるかもなぁと思っていたのですが、
読込速度は上がって、書込速度は下がっている感じ。
体感速度的にはどうなっているのか、気になるところ。

ちなみに初Seagateです

果たして耐久的には大丈夫なのか。
それの方が気になるところですw


8TBのHDDを買いました” に対して2件のコメントがあります。

  1. Sasa より:

    >8TBのHDDを買いました

    色がパールホワイトでビガビガ光ってて
    CDがら何がら三千曲から入ってテレビも地デヂで
    下取りもカンペキなんですね?わかりま(ry

    …それは「エッチデーデー」ですか、そうですか…w

    今のエッチデーデーは三千曲なんて余裕なんだろうなぁ…。

  2. s-diy より:

    >Sasaさん

    いとこのみっちゃんも有名になった気がするというか、「エッチデーデー」というか。
    今だとカーナビのストレージもSSD(エスエスデー)のようなフラッシュメモリーなんですかねぇ。

    >今のエッチデーデーは三千曲なんて余裕なんだろうなぁ…。

    実装されているとは思いませんが、10TB以上のエッチデーデーも売っているので、
    余裕でしょうねぇ……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2 × three =