コミックマーケット99 第三回拡大準備集会レポート(前半)


※この記事はコミックマーケット第三回拡大集会に参加できない人の為に、
 少しでも内容を知ってもらえればと思い、レポートを書きました。
 なので、【自分の主張を強調する】といった考えが硬直した行為。
 また、【同意しか求めていない主張】のソースに使うのはやめてね (´・ω・`)

コミックマーケット99 第三回拡大集会に行ってきました>挨拶

そんなわけで約2年振りの東京ビッグサイト。
青海展示場の方が割と行っている気がしますが

本家は全く行っている気がしません。
特に会議棟は第三回拡大集会午前の部でしかお世話にならないので、
確実に2年振りだったりします。

そうか……。
ここがビッグサイトロンのコクピットか

そして、今回も筆谷共同代表からブログでは自分の感想を書いて欲しい。
読んだ人にも考えてほしいし、全てには理由がある。
そんな旨があったので、出来るだけ自分の感想を書いていこうと思います。
余計な意見かもしれませんが

が、メモが追いつかなかったり、記憶違いの可能性もあります。
(タイピングが遅い関係で)

なので、メモが追いつかなかったところが多々あります。
(間違いを見つけた場合は適宜、修正していきます)
その為、当ブログだけでなく他のサイトも参考にしていただければ幸いです

~参考サイト~
C99A拡大準備集会実況と補足、会場周辺レポート等 – Togetter
コミックマーケット99(C99A)第3回拡大準備集会サークル・一般の部レポート – Togetter

//——————————————————————————————————

壇上には安田、筆谷、市川共同代表の3人。
そして定刻通り10時スタート。

~まずは筆谷共同代表の挨拶から~

まさかの2年ぶりの開催。
C97の時はこんなことになるとは思わなかった。
我々が言ったことだけではなく、自分の考えを書いて欲しい。

そんなわけで書こうと思います。
毎回頑張って書いているけど、意味があるのか
他の人の感想を見ていると、少し思ったりします。
(割と普通に)

~続いて安田共同代表の挨拶~

なんか2年ぶりというのは久しぶりで、ここの席に座るのは恥ずかしい感じがする。
2年間イベントが無い時に気づいたら、定年退職したらこうなるのかな?
と思った。

老後の趣味は大事。
私の父親を見ているとそう思います。
主にゴルフ三昧的な意味で

趣味が趣味なので漫画以外の趣味が無かったが、散歩をしていました。
どこに流される楽しみがあるのは良い。
体力増進にはならないが、現状維持にはなる。

テレワーク導入などで外に出る機会が減っている方、多くありませんか?
私はコロナ前から引きこもり体質なので、大差ありません

去年何をやっていた?と言われると、何もやっていない。
なんとかこの冬は楽しいイベントになるといいなと思っている。

なんとか開催出来ていた「コミティア」ですら、今年からだった気が……。
そういう意味では、去年は全く同人誌即売会に参加していないかもしれません。

~ここで筆谷共同代表に交代~

といっても2年間何もやっていないわけではなく、
コミケの開催準備をしていた。
冬眠していたわけではなく。

デジタル音痴の3人がZoomの会議になれたw
Zoomの為に最初はスマホだったのが、タブレットになった。
さらにZoom専用の部屋まで借りるようになった。

コロナ禍の影響でZoomに詳しくなる。
あるあるだと思います

そして、Webカメラに凝りだしてしまったら末期です(体験談)

勤め先である少年画報社の会社が設立から62年。
社長の一声で建て替える為に引っ越しをした。
62年分の物が発掘されたので、市川(共同代表)に送りつけた。

その他にも様々な言語で翻訳された漫画の単行本が見つかった。
それは熊本にある合祀マンガミュージアムに寄贈した。
本業では大きな変化があって大きなことがあったのですが、誰か気づいて欲しい。
公式発表はされています。

少年画報社は神田三崎町から西神田に仮移転。
仮移転ということは、建て替えたら元の住所に戻るのかしら?
それにしても公式発表されている筆谷共同代表の情報とは一体。

公式発表……。
一体、なんなのでしょうか?

~ここで市川共同代表の挨拶~

2年間何をしていたか?
と考えていれば、色々としていた。
安田さんと永田町に行ったり、
官房長官に会ってイベント開催のお願いをしたりしていた。
ルーチン以外が刺激的だったりはした。

ルーチンワークが以外が刺激的だったりすること。
あるあるだと思います。
大抵はトラブルで楽しくないんですけどね

C99の準備をしていたが、延期していたりもしていた。
この2年間はいつもと違ったもので、悔いが多かった。
ようやくハレの日を迎えることが出来そう。

外野の私ですら無いことが悔しかったわけですし、
中の人は尚更だろうなぁ……と、思ったり。
オミクロン株の件もあるので油断は出来ませんが、なんとか開催。
そして新型コロナウイルスが収束すればなぁ……。

~ここで筆谷共同代表に交代~

~今回の変更事項について~

いつも以上に変更事項が多いです。
情報を垂れ流しするのではなく、逐一確認して欲しい。
カタログの諸注意のページがPDFで公開される。
かなり変更事項が多いので、確認して欲しい。

とりあえずコミケットアピール99はしっかりチェックする必要があります。

あとDr.モロー先生の漫画も載っていますw

やっぱりコミケ前はDr.モロー先生の漫画を読まないとね!
ちなみに誘拐(?)された東展示棟の結末も明らかになる模様。
そういや、新型コロナウイルスの件のゴタゴタで忘れていた気が

~ここで安田共同代表に交代~

西と南、やっと帰ってきた東を使っての約1万サークルの規模で行う。
企業が南西4階を使います。

いつも通りのコミケだった場合、
一体どれだけのサークル数を入れることが出来たのかな?
と、少し思ったりします。
こればっかりは現状たらればの話ではありますが。

東7は宅配便の受付エリアや検温所に使われる予定。
東8は東のコスプレ更衣室になります。
庭園や屋上展示場が西南のコスプレエリアになります。
あと西南の検温所はG1駐車場です。

情報が間違っているかも……。
間違っていたら、あとで修正しますので鵜呑みしないようにお願いします。
検温所の場所が旨く聞き取れなかったんだよなぁ……。

参加者の検温やマスク装着、ワクチン検査を完了したら、
リストバンドを配布する形になります。

その後は待機列に並ぶという形になるみたいです。
つまり一般待機列に並ぶ感じはあまり変わらない……のか?

1日あたりの参加者5万5千人ですが、サークル参加者を含める形。
いつもの4分の1ですが、それでも今年最大のイベントになる。

5万5千人は少ないと感じますが、流石に昨今では異例な模様。
確かに1日あたり20万人集まるイベント自体が普通じゃない。
というか、常軌を逸しているのかもしれませんが……。

天井は高く風通しは良いのであまり心配はしていないが、
イベント後の会食に関しては失敗している。
久しぶりに会えたのは嬉しいのは分かるが、今回は我慢して欲しい。
家に帰るまでがコミケット。

そんなわけで、今回はコミケアフターは自重する形になると思います。
いや、普通にやりたいですけどね
普通に。

それでもしばらくは我慢かな……。
と、感じてはおります

~大きい変更点について~

サークルはマスクと除菌クリーナーを配布します。
朝はサークルに着いたら、机を除菌して欲しい。

何故、マスク?
と思いましたが、マスクの紐が切れてしまった際の予備になる模様。
除菌クリーナーに関しては慣れているので、大丈夫だと思います。
なんていうか色んな意味で。

集中しないように東地区と西南地区に分けます。
東西連絡通路のブリッジ(北コンコース?)を閉鎖して、地区単位の頒布になります。

ブリッジは多分、ゴキホイのこと。
正式名称は「北コンコース」……らしいです。

検温やワクチン検査を済ませたらリストバンドを配布するので、
リストバンドが切れても捨てないで下さい。
持っていればスタッフに言われても、証明になります。

個人的にはちゃんと見えるところに巻いても欲しいところ。
冬は厚着になってしまいますし。

細かいことはWebの方も見て、確認して欲しい。
ワクチン検査の技術実証として。
コミケが実験の一つとして使われます。
データの取得にも使われます。

色々と言う人はいると思いますが、個人的には大事だと思います。
コミケはもう既に携帯電話会社の通信負荷試験に使われるわけですし

技術実証の為か、ワクチン証明書や本人確認をしっかりやらなければならない。
混むのを防ぐために、入場時間も決めている。

既にワクワクチンチン(意訳)なので安心。
とはいえ、当日はやるべきことが多いので気をつけたいところ。

TOKYOワクションというアプリがある。
本人確認とワクチン確認に使えるので、使ってください。
使えない場合は、細かい準備をしてくださると助かります。

便利なので活用したいところです。
でもLINEか……。
LINEで登録なのか……。
(※LINEアカウント持っていない)

チケット制を用いることで、いわゆる徹夜組のメリットは無くなったと思う。
ランダムで発行しているので、出来るだけ密を避けられれれば。

ハッキリと「徹夜組」という言葉を共同代表から聞いたのは初めてかも。
今までは「深夜来場者」と言われていた気がする。

今回は紙、ROMのカタログは発行しなかった。
Webカタログを見ていただければ。
チケットがある方は、シルバー会員で閲覧は可能です。
印刷したい方はゴールド会員になって、印刷して欲しい。

シルバー会員では印刷機能までは使えないので、ご注意を。
私は既にゴールド会員でした。
(サークルチェックをしたかったので……)

コスプレ更衣室もどちらかの地区を選んで着替えてほしい
密になってはいけないので、その分人数が少なくなっていて2000人弱程度。
マス目的なもので区切っております。

コスプレも密対策。
果たしてあの密集具合を回避出来るのか?
と言われると自信が無かったりする。

撮影に応じている時に限り、マスクを外しても良いですが、
会話を控えるなどして、できるだけマスクを付けて欲しい。

つまり撮影時のみ外していいよって話(だと思う)。
現実問題、マスクしているとコスプレ的には厳しいのだろうか。
(カメコの友人が撮ったコスプレ写真を見ると、マスク付けていないので)

今回は防災フェアはやっていないので、防災公園は使えない。
取材は事前申請者のみ。
テレビでもたくさん来るのはNGなので、人数制限をしている。

マスコミも全てシャットアウトしよう(提案)
どうせコスプレしか撮らないでしょうし(ゲス顔)

ケータリングはいつもトラックヤードに来ているのですが、今回は無理だった。
ドリンク販売のみで、会場内の飲食店は使えます。
お腹が空いたら、レストランやコンビニを使って欲しい。

ただし東展示棟は当日時点(12月5日)では、返還されておりません。
なので、まだ東展示棟のレストランやコンビニに関しては分からない模様。

今回、「東京ベイ有明ワシントンホテル」が使えない。
そのへんは周辺のホテルに振替になってしまう。
そういうことはどこでもいつでもありえることなので、一筋縄ではいかない。

実際、有明ガーデンの方までホテルが増えたのは渡りに船というか、
不幸中の幸いというか……。
そういやマンションを作るらしいけど大丈夫なのだろうか……。

~ここで市川共同代表に交代~

~サークルの変更について~

サークルのスペースはいつもどおりですが、
椅子が2つではなく1つのみ。
いつものクセで2つだと思わないで欲しい
昔、水戸でやったコミケでも同様でしたので、気をつけて。

懐かしき水戸ケット。
私は鳥のもも肉が忘れられません

その大澤商店さんが閉店すると聞いた時は、寂しかったなぁ……。

サークル通行証は3枚ではなく、2枚のみなので気をつけて
追加イスも無いので、気をつけて。

当日に立ちっぱなしは辛いな……。
(足腰が弱い的な意味で)

サークル通行証の裏面に名前と電話番号とメールアドレスの記入が必要。
当日書くのは大変ですし、事前に確認して書いてきて欲しい。

記載内容に間違いがあるかも
いつも以上に通行証の紐付けが必要になっている様子。

いつもよりはソーシャルディスタンスで広めにスペースを取っている。
郵送申し込みの方もいますが、電子メールの受付が出来るようにして欲しい。
変更事項は多数あると思うので、郵送の方にもメール登録をしてもらっている。
今回コミケットアピールは郵送は無いので、Webで確認していただければ。

ますますWebが無いと厳しい時代に。
昨今、インターネット環境無しで生活している人もいるのでしょうが、
私の視点から見てしまうと仙人みたいな生活をしているように感じます。

今回の佐川急便で、事前申し込みとなっています。
HakoBOOKウェストウィングはあります。
だいしゃの王様は今回は来ないそうです。

そんなわけで搬入は複雑化しておりますので、
サークル参加者の方は本当に事前のチェックと準備をお願いします

私もワクチン接種証明書のコピーをとらないと……。

メロンやとらで委託品の受付を行う予定もある。
部数を読めないので活用して欲しい。

当日に余った本を委託で受け付けてくれたりする様子。
実際のところ、本当に部数は読めないよね。
過去の実績を活かせないという意味でも

印刷所のチラシは今回は無い。
コロナ禍で誰が持っているか分からないものは怖いですし。

とはいえ、無かったら無いで寂しいところ。
ものすごい勢いでゴミになっているのも確かですが

見本誌ですが、見本誌封筒に入れて持ってきて欲しい
感染リスクを防ぐためにもよろしくお願いします。
今回は参加登録カードは無いです。

コミケスタッフが見本誌回収に来ないので注意。
ただ封筒に入らない形の本があったら、どうするのだろうか?
参加登録カードは前日設営で見た記憶が……。

次回のC100についてですが、現地でのサークル参加申込書は販売しません。
郵送の通販やCircle.msなどで販売します。

コミケ会場で買うワクワク感が無くなるのは残念。
ただ後述されるようにC100の日程が決まっていない以上仕方がないのかも。

~注意的なこと~

警察からも注意されているが、4会期連続でスリが現行犯逮捕されている。
必死に注意してほしいし、自衛をして欲しい。
いつもよりは人の間隔は空きますが、やはり自衛はして欲しい。

こればっかりはな気をつけないと。
薄い本が手に入らなくなるのだけは避けたいところ。

DOUJIN JAPAN 2020」についてですが、
新刊カード企画で色々とやっていますが、コミケでも今回も行います。
HakoBOOKやウェストウィングの100円引きなど。
「森林保護募金」のポスターのバックナンバーをプレゼントしたり。
「コミケットプレス総集編」や「COMIC MARKET 45th Anniversary Book」なども割引致します。

個人的には「コミケットプレス総集編」をオススメしたいところ。
「はたらくおぢさん」は良いわよ(ダイレクトマーケティング)

~ここで安田共同代表に交代~

~献血について~

冬なので今回もパナソニックセンターの前で行います。
12月30日から献血すると全国でポスターがもらえます。
予約すれば取り置きもしてくれるそうです。

自分は体質的に献血不可なので、無縁な話。
なので、献血している人は本当に偉いと思います。
本当に

個人的には献血ポスターには「吸血鬼すぐ死ぬ」。
そして「月姫リメイク」を起用して欲しいところw

各地の献血センターは予約も出来るので、よろしければ。
当日、頑張りすぎちゃった方は、年が明けたあとに行ってくれれば。
献血バス自体はキチンと消毒していますので、協力していただければ。

当日は疲労感で危険だからね、仕方ないね♂
それでも献血する人は偉いと思います。

C100の日程は決まっていませんが、夏に行う予定です。
冬コミの時に発表出来れば。
GWの5月には行いません。

GWコミケは物理的には幻の出来事に……。
なんだったらコミケットSPで……と思いましたが、
そんな余裕はありませんか、そうですか……。

ここで市川共同代表に交代し、
「後半は質疑応答になりますので、よろしくお願います」ということで、一旦〆。

ここで前半は終了。
質疑応答は後半


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

20 + 16 =