コミックマーケット100 第三回拡大準備集会レポート(前半)


※この記事はコミックマーケット第三回拡大準備集会に参加できない人の為に、
少しでも内容を知ってもらえればと思い、レポートを書きました。
なので、【自分の主張を強調する】といった考えが硬直した行為。
また、【同意しか求めていない主張】のソースに使うのはやめてね (´・ω・`)

お久しぶり東京ビッグサイト>挨拶

そんなわけで、コミックマーケット100。
その第三回拡大準備集会に行ってきました。

そして今回も筆谷共同代表から、ブログでは自分の感想を書いて欲しい。
そんなお話を頂いたので、出来るだけ自分の感想を書いていこうと思います。
余計な意見かもしれませんが

が、メモが追いつかなかったり記憶違いの可能性もあります。
(タイピングが遅いので)

なので、メモが追いつかなかったところが多々あります。
(間違いを見つけた場合は適宜、修正していきます)
その為、当ブログだけでなく他のサイトも参考にしていただければ幸いです

~参考サイト~
C100拡大準備集会実況と補足、会場周辺レポート等 – Togetter
コミックマーケット100第3回拡大準備集会サークル・一般の部レポート – Togetter

//——————————————————————————————————

壇上には安田、筆谷、市川共同代表の3人。
そして定刻通り10時スタート。

~まずは筆谷共同代表の挨拶から~

ブログには自分たちの感想を書いてほしい。

そんなわけで書こうと思います。
毎回頑張って書いているけど、需要があるのか
他の人の感想が少なめなのを見るとそう思ったりします。

そして恒例の「三拡」初参加の人は挙手するようにお願いしたところ、
なんと挙手した人は0人

つまり、ここにいる人たちは全員ベテラン(?)ということに……。
皆さんも気軽に「三拡」に参加していいんですよ。
コロナ禍になってからは、事前申し込みが必要ですが
あとレポート書いている人が1人でも増えて、私を楽させて下さい

~続けて安田共同代表の挨拶から~

まずは3年ぶり夏コミにわくわくしている。
コロナ禍でもあるが、やるなという話は無いのでやろうと思う。

劇団☆新感線」とお芝居見るのが好きなのですが、
コロナ禍当時は1席空けていたが、今はみっちり詰めている。
お芝居をやれることについての素晴らしさを感じた。

イベントもそうですが心のうるおいだと思う。
そういうのがないと寂しい。

冬にやれたのが嬉しいし、今回夏も出来るのはうれしい。
ご協力お願いします。

お芝居はコロナ禍の影響を大きく受けたジャンルの1つだなぁ……。
と感じます。

配信は配信での良さがあるのですが、生で観るライブ感も捨てがたい。
ということは感じたりします。

~ここで筆谷共同代表に交代~

安田さんが舞台の話をしたので。
今日は終わったら、渋谷の沢田研二のライブに参加するので楽しみ。

コロナなど万が一が怖いが、万が一に備えること。
そして万が一にならないのが大事。
満足して当日を迎えてほしい。

あと3週間弱ありますがしっかり食べて、しっかり寝る。
体調管理をしっかりやって欲しい。

C100は大規模なことが出来れば良かったが、まだ以前のようには出来ない。
2025年の50周年に大規模なことができれば。

舞台ときて次はライブ。
ジュリーのライブなあたりが筆谷共同代表らしいというかw
筆谷共同代表は沢田研二さんのライブに間に合ったのでしょうか?

そして夏コミまで3週間弱であることをアナウンス。
この時期にコロナになったら、待機期間も含めるとコミケ行けないもんなぁ。

またコロナ禍前に言われていたC100の大規模なイベントに関しては不可能。
というか、昨今の事情を顧みると開催出来るだけありがたいんですけどね……。

~ここで市川共同代表に交代~

安田さんが舞台で、筆谷さんがライブの話をしていたので、映画について。
以前よりも映画館も人が入っているようになった。
今まで1席間隔で空けていたことが快適だったと気づくくらいに。

誰もいないところよりも、人がいるのは楽しいとは感じる。
それはコミケットでも同じ。

参加者が本をゲットしていると嬉しいですし、
筆谷さんも言っていましたが、その為にも食って寝るといったちゃんとした生活。
体調を整えて、万全な状態で当日を迎えて欲しい。

映画館は確かに感じます。
個人的には「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」あたりから、
映画館に人が戻ってきているかな……?
とは感じていました。
今は「トップガン マーヴェリック」も流行っているよなぁ……。

私自身、最近は早く寝るようになったのですが、健康になった……。
というよりも、ただ単に早く目が覚めるようになっただけな気が。
ぶっちゃげ、今は結構な夏バテです、ハイ。

~ここで安田共同代表に交代~

~全般について~

東、西、南の全館16ホールを使って2日間開催になります。
開場時間は10時から10時30分に変更になります

東7が東地区の検温と入場待機場所。
その後はサークルの荷物受付やコスプレエリアになる予定。

西3が西南地区の検温。
西4と南3,4が西南地区待機場所。

(※私の間違っている可能性もあるので、
ちゃんとカタログをチェックしていただけると幸いです)

つまり全館16ホール使用ではありますが、サークルに8ホール。
そして企業に2ホールで、残りの5ホールは待機場所で1ホールがコスプレ更衣室ということに。
(※東8は東地区のコスプレ更衣室)

コロナ禍ということもありますが、全館16ホール使用といっても、
半分近くが待機場所や更衣室になってしまっているのがネック。
(ちなみに会議棟レセプションホールは、西南のコスプレ更衣室として使われています)

これらは開催費用のお金にはならないのがネック。
はやく以前のような、ふらっと来ても大丈夫なような。
そんな開催にできればと思ってはいます。

確かに熱中症のことを考えると、直射日光が防げるのは大きいわけですし、
さらに言えばドリンク販売もあるそうです。
(会場に着く前に買っておくのがベターですが)

ただ会場の使い方を考えると、そりゃ非常にお金が掛かるのに、
安全上必要な分、お金にならない箇所も多いわけで。
そりゃチケット代やらカタログ代といった入場料で跳ね返ってくるわね。

~ここで筆谷共同代表に交代~

~開催条件について~

C99Aから変わっているので、注意してほしい。

そんなわけでカタログ。
もしくは、

コミックマーケット100冊子版カタログ諸注意ページ(PDF)(2022年7月14日)

を確認お願いします。
てかコミケカタログは今回完売が多いので、こういうアナウンスが重要かも。

~サークルについて~

2万サークルが参加予定ですが、
落選サークルが出てしまったのが申し訳ない。

以前よりもサークルのスペースに余裕を持っていること。
どうしてもジャンルの島などの関係で、
ある程度のサークル当選率についてのムラが出るそうで。
(後の質疑応答より)

コロナ禍で無く全館16ホール体制ならば、
ほぼ落選サークルが出ない可能性もあるのだろうか……?

コミケットアピールが横長だとWebだと見づらいので、
スマホに合わせた縦長のフォーマットを作っている。

紙のC101サークル参加申込書も販売しますが、
オフライン申し込み向けに紙のサークル参加申込書を作っているので、数は少ない。

オンライン申し込みの場合、Circle.msから全てオンラインで済ませられます。
紙のサークル参加C101申込書は買わなくて大丈夫です。

昨今はスマホでネットを見る機会も多い上に、
当日はスマホで情報をチェックすることも多いので助かります。

今はオンライン申込みが大半(9割以上?)なので、
そりゃ紙のサークル参加申込書も少なくなりますよね……。

というか、サークル参加していなかったので知らなかったのですが、
今はCircle.msから全てオンラインで申し込み出来るんですね。
すごいなぁ……。

今回は午後入場のチケットも売ります。
前回は人が少なくて本が売れないという問題もあったので。
前回の5万5千人よりも8~9万人の規模で開催出来れば。

以前のようにはいかないが、徐々に昔のような開催が出来れば。

参加可能の枠が増えるのは一般参加者としては嬉しい限り。
ただ、午後入場だと欲しいサークルは結構完売していそうなのが辛いかもです、ハイ。
(行けるだけマシとはいえ)

まずはコロナ禍は収まって欲しいし、
以前のようになって欲しいですが、まだまだ油断できない。
かつ以前のような開催が許されるか?という不安もあるので、
なんとも言えなかったします。

アーリーチケットなどのチケット制になり、
以前のように深夜来場者と始発ダッシュがいなくなった。

絶滅する時は一瞬なんだなと感じた。
指定されているどおりの時間に来て、
その分体力を維持して本を買って欲しい。

徹夜することが目的の人はどこに消えたのか……。
単純に周り一緒の人がいなくなったのも大きいのだろうか?
始発ダッシュといい、いなくなって安心しましたが

前回は東西を封鎖して午後には開放していましたが、今回は東西封鎖は無い予定。
ただ混雑状況によっては封鎖はあるかもしれない。
その際は公式で通知したいと思います。

前回のベルリンの壁が崩壊する様子は、2日目だけ確認しました。
歓喜の様子がまさにベルリンの壁崩壊の様子そのままでした

……歴史的瞬間ってヤツですねw

紙のカタログが今回、既に出ています。
正直、一部専門店などではもう完売しているお店も出ているのは驚き。
表紙の効果もあるのかも?
Web版も使ってもらえれば。

それ以上に発行部数は少なかったかも。
一般参加者ならば、チケット当落が出てから
カタログを買うべきか悩むこともあるでしょうし。
そういう意味では足りなかったと思います。
ギリギリまで開催できるか検討している時点で、そうなるのも無理ないのですが

そして表紙。
表紙は確かに「竹箒」の武内崇さんだもんなぁ……。

ROM版カタログと企業パンフ、そして紙袋(小)は無い。
今まで絶対起用していなかったDr.モロー先生なので、細かいネタをお楽しみに。

あとWeb版はチケット購入者やサークル参加者はシルバー会員で使えます。
(※印刷機能を使うには、ゴールド会員である必要があります)

配置図はコンビニなどで印刷出来ます。
コンビニ印刷で印刷すると、カラーでもモノクロでも一緒になりますがw

Dr.モロー先生の紙袋が楽しみです

設営に参加予定なので、なんとか設営日に購入したいところです。

そしてコンビニ印刷ネタ。
しっかりツイートしていましたね……w

~ここで安田共同代表に交代~

~コスプレについて~

コスプレの着替え場所は東8と会議棟のレセプションホール

東地区が東8ホールで、西南地区が会議棟。
そういえば会議棟。
コミケ期間は入ったことないなぁ……。

感染対策でスペースはありますが、以前よりは多くの人に利用できるようにする。
サークル参加でもコスプレする際はコスプレチケットが必要なので、気を付けて申し込んで。

コスプレエリアは庭園に屋上展示場。
さらに入場が落ち着いたら東7ホールと西4ホールでも出来れば。
コスプレ撮影する方は申し訳ないが、一般入場チケットを取ってほしい。

カメコさんも一般入場チケットが必要なので注意。
そういう意味では、抽選に漏れたら「となコス」に流れる人も多いのかなぁ。
東7ホールは屋内なので、日差し対策にはなりそう。

撮影時のみマスクを一時的に外してもよい。
会話とかはしてはダメ。

コスプレだからというわけではなく、
咳エチケットの常識を守ってもらえれば。

特定のタイミングだけマスクを外せる。
ある意味、黙食みたいなものでしょうか?

~ここで市川共同代表に交代~

~感染対策について~

今回も検温も行います。
猛暑直射日光で体温が高く出てしまう恐れがあるので、屋内で行います。
検温が終わるとリストバンドをつけてもらうので、
1日リストバンドを付けていれば大丈夫。

上記でも軽く触れていますが、検温に関しても行う予定とのこと。
個人的に心配な体温が高く出てしまう件ですが、屋内だったら大丈夫……だと思う。
まずは体調を崩さないようにですね、何よりも。

ワクチン検査パッケージは今回はやらない。
上限人数の撤廃があるわけではないので。

またPCR検査などによる上限の撤廃も無いが、緊急事態宣言があれば何かあるかも。
C100開催の為にやることをやるので今回は無い。
前回同様に三密回避とうがい手洗いをしっかりと

後に触れられているのですが、開催期間に緊急事態宣言になった場合は中止なわけで
わりとそれどころではない気もします。

まん延防止措置だと人数の上限に引っかかったら……ということらしいので、
それもそれで油断できませんが。

DOUJIN JAPAN2020」の開催ルールに合わせて行うことになります。

こまめな手洗いにアルコール消毒
サークル参加の方には除菌セットをお渡しします。

マスク着用の熱中症対策としては、
屋外で会話が発生せず距離を保つ時は無くてもいいです。
屋内では絶対ダメ。
屋外でも条件が満たせないとダメ。

飲食しているときは外して黙食で、すぐマスクをして欲しい。
世間のルールを意識してもらえれば。

つまり「孤独のグルメ」の井之頭五郎になった気分でいればいいということですね!
アームロックは禁止ですが、そうですか……。

個人的には周りと不安にさせたくないですし、
黙食以外ではマスクはしていようと思います。

C96の時に救急車を呼んでしまったこともあり、
熱中症は気を付けなければならない。
コロナだけでなく熱中症対策もしてほしい

イベント後の親睦会と飲み会はなるべく自粛して欲しい。
前回のC99Aのスタッフで守れない方がいて、大変申し訳ないことがありました。

前者に関しては洒落にならないので、さらに今後の対策に活かして欲しいところ。
実際、あの時以来の夏コミではありますし。
当時、閉鎖されていた東に列は放置なんてことは無いと思いますが……。

親睦会と飲み会。
また出来る日が来るといいなぁ……。

熱中症対策はカタログに載っているので、確認して欲しい。
今回は3年ぶりの久し振りの夏コミではあるので。

つばのついた帽子で日差し対策。
飲み物はしっかり飲むなどの対策もして欲しい。
調子が悪くなったらスタッフを呼んで欲しい。

南西の待機場所は飲み物売り場もあります。
早めに来た人はイーストプロムナードなどで飲み物を買うなど、
事前に準備して欲しい。

出来れば地元で買うとか。
国際展示場駅周辺でも良いのですが、
激混みなので準備はしっかりしておいた方が良いと思います。

~ここで安田共同代表に交代~

~その他について~

トラックヤードのケータリングは今回も無し。
でもトラックヤードではドリンク販売はあります。

開催期間中はコンビニや飲食店は開催しているので、利用して欲しい。

前回は厳しかったが、今回は黙食ならばサンドイッチやおにぎりをさっと食べてもよい。
体調管理をしていただければ。

確かに前回は食事でもピリピリしていた記憶が。
時期が時期だけに油断は出来ませんでしたし、しゃーなしですが……。

私はおにぎりやサンドイッチよりも、ゼリー飲料派。
でも楽なのはいいけど、お腹は微妙なんですよねw

スリや置き引きが少なかった。
チケットを買ってまでやる人は少なかったのかも。

ただ暑さもあるので、忘れ物や落とし物なども気を付けて自衛して欲しい。

入場がガバガバじゃないと、その分……ということか。
でも大金を持ち歩いている人も多いので、マジですられたら泣くな……。
本当に気をつけないと、私も。

献血応援イベントは夏コミなので会場では行いませんが、8月13日から各地でやります。
暑いので後日でよいのでやって欲しい。
元気な方、応援したい方はお願いします。

ポスター欲しい方は無くなり次第なので、お早めに。

献血は服用している薬があるので、出来ない。
かつ元々献血出来ないという二重苦なので、もはやもう

なので献血出来る方は本当に尊敬します、本当に

~ここで筆谷共同代表に交代~

~大事な話について~

緊急事態宣言が当日出ている場合は開催不可能。
まん延防止措置が出た場合は場合による。
開催条件の上限人数が制限以下の場合は不可能。

つまり現状は問題なし。
(中止の要請も無いそうで)

ただ緊急事態宣言もしくはまん延防止措置は別

これについては、しっかり覚えておこうと思います。

C99Aの時は上限が厳しかったのもある。

出来ないんじゃないか、やらないんじゃないかで噂で尾ひれが付いている。
情報の上流から手に入れて判断して欲しい。

開催するという前提で動いている
コロナにならない、コロナになったら来ない。

C99Aの時よりも条件は緩和されているので、
感染状況が違っても開催出来るという話。

あと推測するのは良いと思うけど、ちゃんと情報の上流から手に入れて欲しいところ。
SNSで尾ひれがバンバンに付く時代だからこそ、尚更。

コロナはならないように気をつけないといけませんね。
本当に

C100で記念ロゴを作った。
木緒なちさんのデザインです。
公式サイトに置いているので使って欲しい。
在庫を抱えてもC101やC102でも使って欲しい。
フリー素材なので。

『コミックマーケット100記念ロゴ』の公開

早速、使っているサークルさんもいましたねー。
しかしフリー素材と聞くと、マフィア梶田さんを連想してしまう私

C100の100日前企画をやっている。
初期は晴海参加組ですらついていけませんでしたが、最近は近年の回。
よかったらリプしてあげてください。

スタンプラリーや寄せ書き企画も開催。
コスプレのフォトスポットもあります。
来た記念でコスプレしなくても、フォトスポットも利用して欲しい。

記念のアニバーサリーポップやスマホで作れる同人誌企画。
星海者の企画で「コミックマーケットへようこそ」という本が出る。
準備会を全面協力しております。

100日前企画は、参加以前は知らなかった回の話。
そして参加以後は思い出を思い出したりと、地味に楽しいです。
(実はこっそりリプしていたりします)

フォトスポット……。
シュールな観光地のフォトスポットを連想してしまうのはなんでだぜ?

でも私、写真好きじゃないんですよねw

~ここで市川共同代表に交代~

~警備について~

警察から特に指導は来ていない。
参加者のマナーも良いとは評価されているので、
ここからもなんとか出来れば。

正直、今は物騒とも言える世の中ですしね……。
なんとか警備関係だけはコントロール出来て欲しいところです。

ここで前半は終了

後半の質疑応答は休憩後だと思ったのですが、
今回は休憩なしでそのまま突入することに。

質疑応答は後半


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

five × four =