コミックマーケット101 一日目 「ぼっち・ざ・こみけ!」


寝正月し過ぎました、すいません>挨拶

意外と元旦は元気だったのですが、
2日は用事で夜遅かったので速攻で寝てしまったという……。

改めて本年もよろしくお願いします、ハイ
※写真は友人が撮影したもの。元旦からお疲れ様です。

さて、コミックマーケット101も1日目。

まず最初に向かうのは東123。
並ぶのはうめてんてーこと、蒼樹うめ先生の「apricot+」。
うめてんてーを目撃出来て満足でした(小並感)

その後は同じ東123を巡回。
電子チケットを導入しているサークルもあるし、早速番号だけでも……。
と思ったら、電子チケットシステムがサーバーダウンしているというオチ

結局、そのまま並んでしまいましたが、
今思えばそこで1時間くら潰れた気がするので、
先に別のサークルを回れば良かったかな……と、反省。
事実、完売しているサークルもいくつかあったし

この時、1日目の反省が2日目のサークル巡回に活かされていた……。
と思いたい所さんです。

そんな1時間並んでいる際に、ツイッターなどで情報収集していたのですが、
東456の「アフロくま本店」では、「リコリス・リコイル」本で長蛇の列
(※「アフロくま本店」のいみぎむる先生は「リコリコ」のキャラデザの人)

西12では「ぼっち・ざ・ろっく!」の作者こと、
はまじあき先生のサークル「BLANK802.」が、島中から外に退避。
まさに「ぼっち・ざ・こみけ!」という状態に

……そうだよな。
さすがにC101申し込み時点やサークル配置時点で、
ここまで「ぼっち・ざ・ろっく!」が人気出るとは思わなかっただろうし。
ましてはまじあき先生は、サークル初参加だし

……それはそれとして。
「PUI PUI モルカー」のシロモ受けのサークルがあったそうですが、それは

……あぁ、ここか。
サークルブロックまでは教えてもらったので、なんとか分かった。

そんなこんなで東123のサークル巡回を行い、終了した後は東456へ移動。
「リコリコ」の列に恐怖しつつも、サークルを巡回。

途中「さうんどすとっく」さんで、「昨日の新谷良子さんのスペース良かったよね」
と時間の許す限り語り合ったりしつつ、さらにサークルを巡回。

いつもコミティアで背景美塾として参加されているMAEDAXさんにもご挨拶出来て満足でした。

東123、東456のサークル巡回を終えた後は西12に移動。
お知り合いのサークルさんである「うなや」さんにもご挨拶。
改めてリアルでお久しぶりでございます

なんかレポ漫画に載った件について
(※ツリー下の③を参照)

やだ……、私って長身…… /// ///
実際は背低いけどw

西12のサークル巡回を終えた後は、企業ブースへ移動。
長時間並ぶことも覚悟したのですが、ほぼ並ぶことなく購入完了。
「魔法使いの夜」はいいぞ。

その後、エナドリの「ZONE」の無料配布に並ぼうとしたらのですが、長蛇の列に断念。
列捌けが良かったことを知ったのは、翌日の話

1日目にも貰えばよかったなぁ……と、少し後悔していますw

コミケ会場こと東京ビッグサイトを出た後は、大崎駅へ。
大崎一番太郎に会いに行きました

第19回「大崎コミックシェルター2022冬」

大崎一番太郎は一体どこに……?

でも山口勝平さんのサイン会(?)も行われていたぞ!!
大丈夫なのか、山口勝平さん

ここでは「ブラック・クラッシャー」さんのサークルに寄って新刊を頒布してもらうことに。

しかし、2冊のうち1冊は完売。
翌日のコミケ2日目で頒布してもらったのはここだけの話。

大崎の用事を終えた後は、2日目に備えて帰宅。
こういう時にオフ会が無いのが、こういう備えになるのが悲しいというか……。

一日目の反省:サークルの巡回は大事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です