実質、艦これ


冒頭が完全に「ディープブルー」なのですが、それは

まぁフカヒレではないのですがw
他にも「ベイビーシャーク」や「シャークネード」ネタ。
浅井ラムのサメ映画レビューなどもあるのですが……。

しかし、なんというか知能を得ることで、趣がある感じになるのが素敵です。
ベイビーシャークを見ると、なんとも言えない気持ちになりますが

DQ6 最少戦闘勝利クリア Part23

精神攻撃は基本

そういえば、この動画では「ほしのかけら」で敵を混乱させていたわけで。
ある意味、リスペクトしていた可能性が微レ存……!?

魔王デスタムーアの怒りをかったせいで、
石像にされたり動物に変えられてしまった「なげきのろうごく」の住人。

だが待って欲しい。
猫に変えられるのは、むしろご褒美なのでは?

……全然、ご褒美ではありませんか、そうですか……。

今回はズイカク・ショウカク戦。

実質、「艦これ」ですね

いや、むしろ「アズールレーン」かもしれません。
主に擬人化という意味で

しかし、「ドラクエ」シリーズで艦船の名前が使われているとは……。
プレイしていた当時は、特に意識していなかったです。
というよりも、知らなかっただけなのですが

しかし中ボスのくせに「めいそう」を使うズイカク。
そして、地味に「がんせきおとし」を使って、味方のHPを削ってくるショウカク。

やはり強敵なのですが、この時期には主人公が「ゆうしゃ」になっているわけで。
そういう意味では、あまり苦戦しないんですよね

それにしても「懲役30日」のタグを入れた人。
地味にセンスあるよなぁ……。


実質、艦これ” に対して2件のコメントがあります。

  1. Sasa より:

    >冒頭が完全に「ディープブルー」なのですが、それは

    知能100倍はともかく、凶暴性1000倍は要らないと思うのですが、どうか。
    おまけに次のコマでは手足までつけてるときたもんだ。
    「イルカがせめてきたぞっ」じゃねぇんだからw

    パニック映画に出てくる科学者や研究者って、実験対象に対して
    いつもこういう「余計な要素」を入れたがる傾向があるような…(-_-;)

    >魔王デスタムーアの怒りをかったせいで、
    >石像にされたり動物に変えられてしまった「なげきのろうごく」の住人。

    井戸の底でマイペースに暮らしていたオッサンも対象内でしたからねぇ…。
    一方で、この周辺では貴重なタダ宿&セーブポイントである
    牢獄の町のそばの「いどのそこ」の神父様やお爺さんにまで
    デスタムーアの制裁が及ばなかったのは不幸中の幸いでしたね…。

    それと、牢獄の町の人々も、石像にされたり
    動物に変えられた「だけ」で済んだのは、考え方によっては
    ある意味デスタムーアにも手ぬるいところがあったようにも思えます
    (EDで元の世界に帰還できたことを示唆する台詞が出てきますし)。

    …もしもコレが富野作品だったら、町中もれなく皆殺しだぜ?(嫌な笑い)

    >猫に変えられるのは、むしろご褒美なのでは?

    「ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット」かな?(マテ)

    (参考)tps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2010/12/news015.html

    ゾンビをぬこに変えただけで、こんなにも怖くなくなるとは…(゚Д゚)
    これぞまさに「猫になっても、いいんじゃないッ?」(by「猫の恩返し」)
    ですな!(だからマテ)

    >実質、「艦これ」ですね
    >いや、むしろ「アズールレーン」かもしれません。

    こっち(ドラクエ6)が先や!Σ⊂(・ε・。)

    初プレイ時は元ネタが空母の艦名だとは知らなかったので、てっきり
    「西遊記」に出てくる金角&銀角の親戚か何かかと思っていました(ぉ)

    ドラクエで艦船ネタというのは珍しいようですが、
    それにしてもなぜ翔鶴と瑞鶴なのでしょうか?
    旧海軍の艦船ならば、もっと強そうな名前の艦だって
    ゴロゴロしているでしょうに…。
    例えば「コンゴウ」なんて物凄く強そうデース!(CV:東山奈央)

    もしかしたら、前述の金角&銀角のようにショウカク&ズイカクも
    名前が韻を踏んでいる点で選ばれたのかもしれませんが、
    だったら外ヅラもできれば合わせて欲しかった件。
    いくら強そうな見た目だからとはいえ、
    動く石像&トロルの色違いでは、ねぇ…?(・・;)
    こいつらを加賀さんが見たらさぞ嘲笑うことでしょうな(マテ)

    …ぶっちゃけ、ドランゴさんの色違いを2体用意して
    「ソウリュウ」「ヒリュウ」で良かったんじゃねーの?と。

    >「懲役30日」

    ゴローちゃんがどっかの刑務所の看守長になって、
    凶悪犯の主人公をいびり倒す話…でしたっけ?(だいたいあってる…はず)

    作中でのゴロー…もとい、松重豊さんは役柄としては「悪役」ですが、
    三上博史さん演じる主人公が筋金入りのガチクズなためか、
    「いいぞもっとやれ」というか、どこかスカッとする役どころな気がします。

    「心の痛みは 時として肉体の痛みを凌駕する」とはよく言ったもので、
    ショウカク&ズイカクのガチムチ姉妹(マテ)も
    頭の悪そうな見た目(※姉が特に)に反して、
    意外と狡猾な策士なのやもしれませんね…
    (単にデスタムーアの入れ知恵を実行しているだけかもしれませんが)。
     
     
    最後に全然関係ありませんが、幼少の頃に大飯食らいで有名(?)な
    「赤城」さんを「あかしろ」と読んでしまい、
    祖父に大笑いされたのも今となっては良い思い出です(;’∀’)
    間宮と並んで米軍に目の敵にされた工作艦じゃねぇんだからw(それは明石)

  2. s-diy より:

    >Sasaさん

    >「イルカがせめてきたぞっ」じゃねぇんだからw

    手足が付いたことで、マシンガンまで撃っていますしねw
    てか、サメのくせに噛み殺すわけではないんだ……。

    >いつもこういう「余計な要素」を入れたがる傾向があるような…(-_-;)

    「せっかくだから」要素ですね、分かります。
    むしろ余計な要素で、わけわからなくなるので、
    最初は必要最小限で良い気がしますw

    >ゾンビをぬこに変えただけで、こんなにも怖くなくなるとは…(゚Д゚)

    「世界は猫に支配されていた」というキャッチコピーは秀逸ですね。
    ……もう既に支配されているのでは?(マテ

    >「西遊記」に出てくる金角&銀角の親戚か何かかと思っていました(ぉ)

    私は何も意識していなかった思い出ですw
    確かに金角と銀角っぽいネーミングですよねぇ。

    >例えば「コンゴウ」なんて物凄く強そうデース!(CV:東山奈央)

    「ひがしやまなお」さんかな?(すっとぼけ)
    「とうやまなお」さんですか、そうですか……。

    それだと「ヒエイ」「ハルナ」「キリシマ」で、
    今ひとつ統一感が無いと感じた可能性が……?
    そもそも艦船ネタはこれぐらいなので、さっぱりなのですが……。

    >こいつらを加賀さんが見たらさぞ嘲笑うことでしょうな(マテ)

    五航戦とは一緒にされたくないですしねw

    >…ぶっちゃけ、ドランゴさんの色違いを2体用意して
    >「ソウリュウ」「ヒリュウ」で良かったんじゃねーの?と。

    ドランゴ=サン、ブチ切れ案件ですねw
    でも言われれば、分かりやすいですしそのとおりかもしれません。
    ドランゴ=サンと若干外観が被ってしまうのもあるのかもしれませんが。

    >ゴローちゃんがどっかの刑務所の看守長になって、
    >凶悪犯の主人公をいびり倒す話…でしたっけ?(だいたいあってる…はず)

    看守長がハラが減ってそうならば、間違っていませんねw
    ゴローちゃんこと、松重豊さんはヤクザ役でも幹部系だったりと、
    威厳のある役が多いのが特徴かもしれませんw
    某ダイナソーなアニメでは、ティラノサウルス役ですし(マテ

    >頭の悪そうな見た目(※姉が特に)に反して、
    >意外と狡猾な策士なのやもしれませんね…

    確かに。
    デスタムーア軍でもそれなりのポストに立っていそうですし、
    地味に有能なのかもしれませんね。

    >「赤城」さんを「あかしろ」と読んでしまい、

    青森県の弘前のことを「ひろまえ」と読むよりは簡単ですしね!w
    でも赤城を「あかぎ」と読むのは、前提の知識がないと難しいかもですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です