「元祖・妖怪ウォッチ」こと「水木しげるの妖怪写真館」


今年もさくらインターネットの更新が完了しました>挨拶

そして、いつの間にか更新されているドメイン更新。
(1年ごとに自動更新なので)
これでウチのブログもまた1年延命することが出来ます。

でも今更ながら思います。

……ドメイン代高いな

無理して高い「.jp」にしなくてもよかったかも……。
と思ったします。

……まぁ、愛着もあるので変える気はないのですがw

最初は悩んだWordPressへのブログ移転ですが、
なんだかんだで移転してよかった気がします。
有料だけど

前のエキサイトブログは、流石に無料版の広告が酷すぎたからなぁ……。

霧とLEDで炎を再現した卓上加湿器「ミストでTAKIBI」がサンコーから

流行っているのでしょうか?

流行っているのでしょうか?

正直いくら高性能でも、勘違いしやすいのは使いたくないのですw

でもなんでしょう。
世の中には「焚き火動画」なるものもあるそうですし、
これはこれで需要があるのかもしれません。
私は財布が暖かくなりたいよ

オザワくんといえば「水木しげるの妖怪写真館」

令和になってもプレイしているしね

世間では「早過ぎた名作」とか「元祖・妖怪ウォッチ」などと言われている
「水木しげるの妖怪写真館」。

この際なので、Switchでリメイクして欲しいところです。
無論、推薦帯はオザワくんで
あと柴田亜美先生もお願いしたいなぁ……。

それにしても懐かしいですね、「シェンムー」。
まさか「シェンムー2」どころか、
「シェンムー3」まで出るとは思いませんでした
あまり嬉しくない的な意味で

しかし、「シェンムー」きっかけで「GTA」が出来たとか(?)、
「元祖・GTA」とか呼ばれたりなど、ゲーム業界に影響を与えたのは間違えない作品。
「バカゲー専科」ではフォークリフトレースばかり褒められていた気がしますが

そんなゲームが平成というよりも、20世紀に出ていたという事実。
やはりセガは未来を行き過ぎていたのですね

それにしても、後から始めた人にいつの間にか進捗を抜かれて、
いつの間にかクリアされる

……あるあるだと思います。
私はリメイク版「月姫」なのですが、
後から始めた友人が先にクリアしてしまったのじゃよ……。


「元祖・妖怪ウォッチ」こと「水木しげるの妖怪写真館」” に対して2件のコメントがあります。

  1. Sasa より:

    >「元祖・GTA」

    初代GTA「お前それ俺の前でも同じこと言えんの?(火炎放射器を構えながら)」

    参考までに、初代「シェンムー」は1999年、
    初代「GTA」は1997年のリリースでござい。

    …たぶん、「GTA」が「シェンムー」の影響を受けたのは、
    現行のオープンワールド型TPS(サードパーソンシューティング)の
    基礎を築いた「GTAⅢ」(2001年)以降のことと思われ
    (初代「GTA」と「GTA2」は真上からの見下ろし型だった)。

    「GTAⅢ」は私も相当にやりこみましたが(ゲーム達成度100%クリア済)、
    オープンワールド型になって初めての作品だったためか、
    個人的には後発の「GTA: Vice City」のほうがとっつきやすくて
    遊びやすい印象がありますね(後発作品なので当然ですが)。
     
     
    余談ですが、初代「GTA」はタイトル画面などで流れる曲
    (曲名「Joyride」)が滅茶苦茶カッコイイです。

    (参考)tps://www.youtube.com/watch?v=0UwfA18L28o

    いかにも「GTA」のゲーム性を体現した悪しき良曲なのですが、
    リリックがキツいのと、ヒップホップ特有の
    「何て歌っているのかわからない」のが難点でしょうか?
    歌い出しなんて「押せ 押せ 遅ぇーよ」って
    言ってるようにしか聴こえねーし(;’∀’)

    あと、個人的に初代「GTA」で一番好きな曲は
    「4 Letter Love」でしょうか。

    (参考)tps://www.youtube.com/watch?v=L-3TijYrFNU

    こちらは正統派のアメリカン・ロックといった曲調が心地良し。
    リリックで「fallin in」と「4 letter」をかけているのがカッコイイですw

    この曲が聴きたいがために、
    カーステレオでこの曲が流れる車ばっか盗んでいたなぁ…(遠い目)

    当時は洋ゲーのサントラなんてどこにも売ってなかったので、
    初代「GTA」のゲームCDをCDプレイヤーにかけて音楽を聴いていました
    (※故障の原因になるのでやめましょう)。

  2. s-diy より:

    >Sasaさん

    >初代GTA「お前それ俺の前でも同じこと言えんの?(火炎放射器を構えながら)」

    初代GTAの方が早かったとは……。
    失礼致しました。

    それにしてもGTAの火炎放射器って良いですよね。
    燃やした人間の暴れまわりっぷりが酷い感じがしてw

    >オープンワールド型TPS(サードパーソンシューティング)

    今の方式になったのは「3」からですね。
    そういえば、「GTA」シリーズって「3」からのイメージが強いですねぇ……。

    >曲名「Joyride」

    歌詞が不穏を通り越して、イカれていますねw
    それがいいのかもしれませんがw

    >「押せ 押せ 遅ぇーよ」

    確かに聴こえますね、本当にw
    しかし「4 Letter Love」といい、濃い曲ばかりですなぁ……。

    >(※故障の原因になるのでやめましょう)

    「Gジェネ」で注意されるアレですねw
    むしろ、その為に再生しているというw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ten + 14 =