大晦日という実感が全くない件


物を減らさないと、部屋は片付くことはない>挨拶

そんなことを部屋を掃除する度に思ったりします。
結局のところ、物を減らさないと体積は減らないからね、仕方ないね♂

そんなわけで部屋の趣味系統を処分しようか検討中。
しかし、出来ないあたり断捨離が下手というかなんというか。
大体のものが思い入れがあったりするわけで、
なかなか捨てるには勇気がいるんですよね……。

それにしても、大晦日という実感が全くない件について

やっぱり冬コミを挟まないと、今年が終わるって感じがしないんですよね……。

東芝製HDDが新パッケージ登場で大きく値下がり、相場全体では大容量品が下落傾向

そろそろ8TBのHDDが欲しいので

といっても、バックアップ用のUSB-HDDケースに入れるものなので、
大した性能である必要はないのですが。
そんなわけで候補に挙がったのが、一番安価なSeagate製のHDD。

……Seagateかぁ(マテ

25年ぶりに里帰り! ゆりかもめで使われていたPC-9801がNEC PC米沢事業所へ

無事に里帰りした模様

正直、思った以上に丁重に扱われていたことに驚きましたw
端っこでコッソリみたいなパターンを想像していたもので。
まさか座布団の上に置かれる立場になるとは。
このPC-9801も想像出来なかったろうて

じつは、米沢に帰ったPC-9801の役割は、使われてきた歴史の中で1度変更されたのだという。2006年、中央司令所のシステムがWindowsベースになったことで、「先ほどお話しした、ATOから情報を読み取ることができなくなりました。そこで2006年以降は、保守の予備機として利用されてきました」という。つまり、保守の予備機だったものが米沢に帰ったのだそうだ。

この件は知りませんでした。
つまり25年中、11年はメインが活用されていたということですね。

でも2006年にようやくWindowsベースになった件。
やっぱり整備系は更新が遅いなと思ったりします。

場所によっては「いつの時代のPCだよ……。」ってPCが平気で稼働しているので、
別に珍しくないのかもしれませんが。

しかし、改めて故郷に戻れたようで安心しました、ハイ


大晦日という実感が全くない件” に対して2件のコメントがあります。

  1. Sasa より:

    >やっぱり冬コミを挟まないと、今年が終わるって感じがしない

    とはいえ、冬コミがあったらあったで最終日終了後は
    疲れ果ててさっさと寝てしまうので、結局「大晦日らしさ」は
    どのみちあまり感じられないという皮肉ッ!

    …いや、人によって個人差は当然あるでしょうが、
    私の場合大晦日はいつも上記のような感じなので…(;’∀’)
    コミケに行くようになってからというもの、
    紅白歌合戦なんざまともに見た記憶すらねーよ(ぉ)

    「大晦日=冬コミの最終日」が半ばデフォルトになって久しいですが、
    まだ「冬コミ=2日間」だった頃が懐かしいと言えば懐かしいですねぇ…。

    >まさか座布団の上に置かれる立場になるとは。

    「座布団」に「金モールの装飾」、「写真付きの説明文」に
    「額入りのメッセージボード」と、左右に置かれている
    他の機種に比べて明らかに待遇が良い件w

    …一方、競合他社の某イルカは過酷な労働を強いられたうえ、
    終業後も非道な日勤教育が待っているのであった…(ぉ)

    (参考)tps://twitter.com/twr_official/status/633204796887973888

    笑えると同時に、この惨状には私らコミケ参加者が少なからず
    関係していると思うと、すこし申し訳なく思いますね…(´・ω・`)

  2. s-diy より:

    >Sasaさん

    それは確かにw
    最終日に打ち上げがあった場合は、
    下手をしたら1時間もしないうちに新年ッ!!
    私の場合も、あまり「大晦日らしさ」は無い気がしますw

    >紅白歌合戦なんざまともに見た記憶すらねーよ(ぉ)

    「孤独のグルメ」の年末スペシャルもありますしね(違

    >まだ「冬コミ=2日間」だった頃が懐かしいと言えば懐かしいですねぇ…。

    2日間開催だとサークル当選率が5割を切っていましたしね。
    3日間開催になるのは仕方なかったのかもしれません。
    ビックサイト全体が使えるようになれば、違うのかもしれませんが……。

    >他の機種に比べて明らかに待遇が良い件w

    功績のインパクトが違うのもあるのでしょうねw
    確かに話題性はありましたしw

    >終業後も非道な日勤教育が待っているのであった…(ぉ)

    イルカだけでなく、りんかい線全体が大変な時期であり、
    まさに臨界戦状態ですしね(クソ旨ギャグ)

    実際、りんかい線やゆりかもめの方々には相当頑張って貰っているわけで、
    コミケ時には感謝しか無いです。
    はやく無事にコミケが開催されて欲しいですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です